インターネット > 検索  ●アート > 音楽/サウンド

CD's Titler
アーティスト名から、該当するCDのタイトルと曲リストを取得する




取扱: フリーソフト

作者: Bang-Doll

OS: Win98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: Bang-Doll Home Page Auction Masterサポートページ

Vector: −

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 そのミュージシャンがどんなCDを出しているのか、あるいはミュージシャンと曲名は分かっているが、どのCDに収録されているのかを調べたいときがある。そんなときはこのソフトにアーティスト名を入力して検索すればいい。

 インターネットには、CDの曲リストなどを検索できるデータベースが複数存在する。有料のものも無料のものもあるが、「データがなければ気がついた人が登録し、登録されたデータはユーザー全員で共用する」という、いわば互助会のノリで運営されていることが多い。全てのCDが登録されているわけではないが、よほどマイナーなものでない限り、たいていは登録されている。

 CD's Titlerは、こうしたデータベースにアクセスして、CDタイトルや曲リストを無料で取得してくれる。アーティスト名は一部だけでもいい。該当するものを全部取得してくれる。

 利用しているデータベースの兼ね合いで、日本語が使えないのは残念。入力も検索結果もローマ字表記だ。また、時間帯によっては利用できないこともあるようだ。



【原稿初出】 2001/06/20 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.00に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.00が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003