パソコン環境 > 操作/入力  ●パソコン環境 > その他

W2XW Ver.Up!
2台パソコンがあっても、マウスとキーボードは1セットで済ませる




取扱: フリーソフト

作者: うみうみ

OS: WinXP/Me/98/95/2000/NT/Linux (筆者はXP/98SEで動作確認)

作者HP: うみうみ屋さんのHP

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 複数台のパソコンを使っている人は意外と多い。用途によってパソコンを使い分けている場合もあるし、デスクトップタイプとノートタイプを持っている人もいる。2台パソコンがあれば、片方が不調になったときの保険にもなる。

 だが、2台あると困ることもある。マウスやキーボードを2セット並べていられるほど、机は広くないのだ。これを解決するための「切替器」は売られているが、今度は切替器を置くスペースを取られてしまうのが痛い。

 2台のパソコンがLAN接続されてるのなら、W2XWで解決した方がスマートだ。W2XWはマスター用とスレーブ用があり、2台のパソコンでそれぞれを起動しておけば、スレーブ側のパソコンを、マスター側のパソコンで操作できるようになる。スレーブ側の操作をするときは、あらかじめ指定しておいた切替用のホットキーを叩けばよい。再度ホットキーを叩けばノーマルな状態に戻る。

 スレーブ側のパソコンにはLinuxマシンも指定できるし、Windows同士であれば、クリップボードの共有もできる。



【原稿初出】 2001/06/06 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.2に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.5cが最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003