お楽しみ > マスコット

窓の鳥 〜ぴよどり〜
デスクトップに飛来する、カラフルで可愛い鳥たちを飼ってみよう




取扱: フリーソフト

作者: Ken-Gomazil

OS: WinMe/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: Gomazil CLUB!

Vector: その1 その2 その3 その4

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 ぴよどりを飼ってみよう。エサはいらない。鳥かごもいらない。だから、お金もかからない。なぜなら、ぴよどりは、パソコンの中に住む鳥だからだ。

 デスクトップの上を気ままに飛び回り、ウィンドウやタスクバーの上に止まり、そしてさえずる。最初はマウスで触ろうとすると逃げてしまうが、慣れてくると、マウスでなでてやったりするのを、次第に喜ぶようになってくる。さらに慣れれば手乗り(マウス乗り?)もするようになるらしい。

 ぴよどりの色は、現在10種類。全種類のぴよどりを見たいのなら、三つあるサービスパックもいっしょにダウンロードして、全部インストールすること。そして、設定メニューで1羽ずつ「追加」して、「改名」で名前を付けてやればいい。

 たくさんのぴよどりを飼えば、デスクトップは賑やかになる。だが、あまり増やすとパソコンの動作が重くなってくるので、そこはほどほどにすること。重くなったと思った時点で減らしてもいいのだが、一度名前まで付けてしまってから削除するのは、なんだか少し可哀想だものね。



【原稿初出】 2001/06/06 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.2.3.0に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.2.4.0〜2.4.3が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003