パソコン環境 > ファイル管理

wnameget
このソフト、いったいどこに置かれているプログラムなんだろう?




取扱: フリーソフト

作者: inuo

OS: WinMe/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: inuo's home page

Vector: −

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 どんなソフトも、その実体はプログラムであり、ソフトを使っていれば、必ずそのプログラムファイルが、パソコン内のどこかに置かれている。

 しかし、「ソフトは起動できるが、そのファイルの置かれている場所が分からない」ということがある。タスクバーに表示されているアイコンはいったい何だろうということもあれば、ソフトを削除したいのに、「アプリケーションの追加と削除」ではアンインストールできず、しかも対応するファイルがどれなのか分からないということもある。こうしたとき、役に立つのがこのソフトだ。

 wnamegetを起動して、左側の黄土色のボックスの「丸に矢印」部分をクリックする。すると、マウスカーソルが「丸に矢印」に変わるから、クリックしたままマウスカーソルを調べたいソフトまで移動させ、そのソフトの上で指を離す。するとwnamegetに、そのソフトのタイトルとファイル名が表示される。

 ファイル名はフルパスで表示されるから、ファイルがどのドライブのどのフォルダに収められているのかも一目瞭然だ。



【原稿初出】 2001/05/23 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.0.0.2に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.0.0.2が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003