インターネット > チャット  ●仕事/情報 > データベース

CUA
チャット相手のプロフィールは、手間をかけず、分かりやすく整理




取扱: フリーソフト

作者: Brev!ty/佐藤 勇樹

OS: WinMe/98/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: Brev!tyのサイト

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 チャットをしていると知り合いが増える。しかしチャットでは相手のハンドル名しか見えていない。先入観なしに話せるかわりに、相手の印象は覚えにくい。あやふやな記憶だけに頼っていると、話しかけられても誰か分からなかったり、AさんのつもりでBさんに話しかけてしまったり、笑えない事態になりかねない。

 CUAはチャットに的を絞ったアドレス帳ソフト。チャット相手のハンドル名と初めて話した日、出没チャットの場所(urlまたはチャットソフト名)、そしてそのとき話した概要をメモ欄に、ほんの少しでいいから書いておく。これで、仮に1年ぶりに再会したとしても、安心して話ができるはずだ。

 親しくなれば相手の情報も増える。メールアドレス、職業、誕生日、電話、ホームページのurlなども簡単に記入でき、顔写真を交換することがあれば、それも貼り込める。さらには使っているパソコンの種類も、ほとんどマウスだけで記入できる。もちろん、不要と思えば記入しなくても構わない。



【原稿初出】 2001/05/16 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.2.0に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.2.21が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003