ゲーム > アクション  ●ゲーム > パズル

Color Beans
落ちてくるカラーボールを同色同士で消していくアクションパズル




取扱: フリーソフト

作者: Stdio Gaini/CountryFox

OS: Win98/95/2000 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: AXISホームページ

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 カラーボールがランダムに並んで落ちてくる。キャラクターを操作して、同色のボールをひっつけるようにボールを押せば、そのペアが消えてポイントが入る。ボールの固まりが離れ小島状態になれば、その固まりはまとめて消えて大量得点となるし、アイテムを拾い集めていけばその数だけ、ボールを1個単位でも消せるようになる。

 ボールをどんどん消していかないと、キャラクターが移動できる範囲は、ボールに押されて次第に狭くなっていく。しかもステージが進むにつれ、ボールの落下スピードも速くなる。キャラクターが移動できなくなったらゲームは終わりだ。

 ゲームアイデア自体には、さほどの目新しさはない。だが、実際にゲームをしてみるとおもしろい。かなり夢中になれる。見た目もカラフルで楽しいし、キャラクターが可愛いからか、新鮮さもある。作者曰く「偶然できてしまった」そうだが、「ゲームはアイデアの目新しさよりもまとめ方」という良い見本だろう。

 まずは8桁スコアが目標だ。



【原稿初出】 2001/05/09 (So-net エキサイティング・ダウンロード・キッズ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.21に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.37が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003