仕事/情報 > 文書  ●アート > 2Dグラフィック

かんたんマップ
大人も子どもも、スタンプ感覚で、とても簡単に地図を作成できる




取扱: メールウェア

作者: 鈴木 茂

OS: Win98/95 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: 釣りと教育 教育のページ

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 通学路、待ち合わせ、飲み会、会場の案内、など、地図を描く機会は多い。けれどたいてい、下書きを何度も描き直すはめになる。道幅や目印を的確に記述するのは手間がかかるうえ、たびたび、地図が紙からはみ出す原因となってしまうからだ。

 ところがこのソフト、こうした要素が実に簡単に描ける。鉄道や道は始点と終点を指定するだけ、目印や建物はスタンプするだけだ。スタンプは200種類が用意されており、地図で使いそうなものはあらかた揃っている。もちろん丸や四角などの図形や曲線、文字も簡単に入力できる。やり直し(UNDO)も5回までできるが、描画の順番は変えられないので、河川、道路、鉄道、建物、文字という順番で描いていくといい。

 地図の難しさはもう一つある。生活空間を平面でとらえなおすこと自体が難しいのだ。これはさすがに簡単には解決できないが、マピオンや市販の地図を参考にしながら描けばなんとかなる。

 このソフト、実は低学年向けである。しかし大人が使っても十分に実用的で、しかも楽しい。



【原稿初出】 2001/04/11 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.2.70に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.2.80が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003