アート > 3Dグラフィック  ●パーソナル > 趣味

カシミール3D Ver.Up!
地図データを元に、リアルで美しい3D風景を作成できる地図ソフト




取扱: フリーソフト

作者: DAN杉本

OS: WinXP/Me/98/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: カシミール3D

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 大きく分けて2つの機能を持つ。一つはGPSにも対応した高機能な地図ナビゲータ。もう一つは美しい景観CGの作成。ここでは後者を中心に紹介する。

 起動すると、サンプルとして用意されている、上高地の地図が表示される。試しに、地図に用意されたキャンパスアイコンをクリックしてみよう。景観のプレビューが表示されたはずだ。さらに撮影ボタンを押すと、写真のようにリアルな景観が描画される。

 アングルやカメラ、時間や季節等を変えれば、また異なった表情の景観が現われる。撮影のポイントは自由に設定できる。

 地図データを集めれば、無限のバリエーションを楽しめる。無料で入手できるデータもたくさんあり、入手方法は作者のHPに詳しい解説がある。地図データを手書きできるプラグインも用意されている。

 カシミール3Dの機能は多過ぎるほどで、全部把握するには時間がかかる。しかし、インターフェイスがよくできているので、主な操作は勘でもできる。丁寧な解説も用意されているが、そちらは後回しでもいい。まずは一度触ってみることだ。

※ダウンロードファイルには「おまかせセット」と「カスタムセット」がある。カシミール3Dを初めて使うときは前者を選択するといい。また、バージョンアップ用の「アップデートセット」も用意されている。



【原稿初出】 2001/04/04 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.6.30aに基づいています。
2003/07/01現在、Ver.7.73が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003