パソコン環境 > 環境/保守

PExec 特にオススメ! Ver.Up!
プログラムを強制終了したり、動作優先度を上げ安定させたりできる




取扱: フリーソフト

作者: えふえふ

OS: WinXP/Me/98/95/2000 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: ダビスタなページ

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 どのようなソフトが、それぞれどれぐらいの優先度で動作しているのかを確認でき、その優先度の変更や、動作の強制終了ができるツール。初心者ユーザには不要そうだが、エラーでリセットするしかないようなとき、これさえあれば、リセットで消えたであろうデータを救えることがある。

 不意にエラーが生じた時、PExecさえなんとか起動できれば、現在どのようなプログラムが動作中なのかがリストで確認できるので、そこから終了させたいプログラムを選び、強制終了させる。これでたいていは回復できるから、保存すべきデータは保存して、Windowsを再起動すればよい。(エラーが出た以上、なんらかの不都合が生じているはずなので、大丈夫そうでも念のため再起動しておこう。)

 日頃からエラーが出やすいような場合は、いっそスタートアップにPExecを登録しておこう。こうしておけば、エラーが出てもホットキー(初期値ではCtrl + Alt + P)でPExecを有効にできる。



【原稿初出】 2001/03/28 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.0.34に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.0.355が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003