お楽しみ > ノベル  ●ゲーム > その他

Moonlight Blue/ねこねこ
グラフィックの美しい、とても「はあとふる」なビジュアルノベル




取扱: フリーソフト(サンプル版)

作者: Studio Til

OS: Win98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: Studio Til

Vector: その1 その2

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 共に同人ソフトのサンプル版。ただしMoonlight Blueは一通り最後まで通して鑑賞できる。ねこねこは起承転結の、おそらく「転」のあたりまで(序盤のシナリオがプレイできます、ということなので、1/4程度かもしれない)。

 Moonlight Blueは少女の幽霊と同居することになった浪人生の物語。ある意味よくあるシチュエーションなのだが、言葉の描写やグラフィックがコミカルで、それでいて美しく、そしてせつない。写真を加工したグラフィックは一見の価値がある。

 ねこねこは猫を少女に擬人化して、猫の視点で、愛情やエゴについての葛藤を描いている。グラフィックセンスは際だっており、ねこねこ達のキャラクターも可愛いが、それ以上に、ロゴや扉など、デザインセンスの素晴らしさが目を引く。

 あくまでもノベルであり、ストーリーの分岐はほとんどない。センテンスごとにクリックする(あるいはEnterキーを叩く)のは少々疲れるが、よく練られたストーリーとグラフィックが、最後までぐいぐい引っ張ってくれる。



【原稿初出】 2001/03/14 (So-net エキサイティング・ダウンロード・キッズ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.0D/1.1に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.0f/1.1aが最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003