パソコン環境 > ランチャー

nrLaunch
マウスをくるくる回せば現われる、使いやすいアイコンランチャー




取扱: フリーソフト

作者: のらねこ

OS: Win98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: Noraneco's Software Factory

Vector: −

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 すっきりしたデザインだが、地味めのランチャー……だと思った。ところが実際に使ってみるとユニークな機能が楽しく使い勝手も良い。

 まず呼び出し方が楽しい。マウスでくるくると円を描くとランチメニューが現われ、ソフトを選択するか、あるいはフォーカスが別のソフトに移ると、とたんにさくっと消える。呼び出しは、右ボタンのダブルクリックや、マウスの画面の端への移動でも可能だ。

 ソフトはタブごとに分けて登録できる。目的別にタブを自由に作れ、しかもタブごとにボタンの配置を調整できる。多めにソフトを登録したいから、アイコンは小さいものにしようとか、普段使わないソフトを集めるから、アイコンの下にソフト名も表示しようとか、そういった調整ができるのだ。

 タブの下には別のボタンバーも表示できる。使用頻度の高いソフトを集めておくと便利だが、特殊なソフトだけを集めておき、普段はバーを消しておくという使い方もあるだろう。

 このほか、複数のソフトをまとめて起動することもできるし、ランチャーの色使いを変えることもできる。



【原稿初出】 2001/03/14 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.20に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.26 & 2.00βが最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003