お楽しみ > 占い  ●お楽しみ > ジョーク

メアリーの星占い
恋愛・金銭・健康・仕事の4つの運勢を、12星座ごとにビシバシ占う




取扱: フリーソフト

作者: 加藤 健一

OS: WinMe/98/95/2000 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: カトーのページ

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 恋愛・金銭・健康・仕事の4つの運勢を、ボタン一つで瞬時に占ってくれるソフト。4つの総合値から、今日はどの星座の人が最高の運勢なのか、逆にどの星座が最悪なのかも表示してくれる。単純な占いだが、演出は楽しくコミカルで可愛らしい。

 ソフト全体の雰囲気はパステル調で、色的には少女コミックのノリ。運勢を表示する星のキャラクターは愛らしく、アニメーションが楽しい雰囲気を盛り上げている。

 しかし、このソフトの主人公(?)は占い師メアリーである。このキャラクターがおかしい。投げやりな描線ととぼけた表情が、妙にふわふわとした印象(このキャラクターのセンスは少年コミック)なのだが、最悪の運勢を告げるときの表情ときたら……。メアリーのヘンさと美しい色使いとのギャップのおかしさが、このソフトの生命線である。

 このソフトがどんな仕組みで占っているのかは分からないし、占いの結果も単純なので、はっきり言って話のネタ以上にはなりようがない。けれど、文化祭の占いコーナーなどで使えば、結構人気が出るに違いない。



【原稿初出】 2001/03/14 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.3.02に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.3.02が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003