パソコン環境 > 環境/保守

RefreshIcon
アイコン表示がおかしい! そんなときは、これで簡単に修復できる




取扱: フリーソフト

作者: 三脇 一純

OS: WinMe/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: Studio C Belution.com

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 Windowsを使っていて、「あれ? アイコンの表示がおかしい」ということがある。普段と全く違う、関係ないアイコンが表示されているのだ。これはWindowsのリソース(システム領域のデータ)がごちゃごちゃになってしまっている状態。たいていは、システムエラーになるほどの危険な状態ではないが、どうにも気持ちが悪いし、ファイルの拡張子などを表示していない環境では、操作ミスにもつながりやすい。

 この状態を修復するには、一般には、セーフモードで再起動して、レジストリデータを再構築する必要がある。しかし、セーフモードと言われても、初心者は分からないのが普通だろう。分かっている人間にとっても少々面倒だろうし、さらにはセーフモードで再起動しても修復できなかった、ということもある。

 結局、誰にとっても、専用ツールを使って修復した方が、早くて確実なのだ。

 RefreshIconは、起動したらOKボタンをワンクリックするだけの簡単設計。いざというときのために、持っておいて損はないツールだ。



【原稿初出】 2001/02/28 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.30に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.30が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003