パソコン環境 > 操作/入力

UWSC Ver.Up!
マウスとキーボードの操作を記録/再生する、超強力な自動化ツール




取扱: フリーソフト

作者: うみうみ

OS: WinXP/Me/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: うみうみ屋さんのHP

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 Windowsの操作を記録して、その内容を再生できるツール。何度も繰り返している一連の操作があるなら、これを使って操作を省力化してみよう。

 UWSCの記録ボタンを押したときから、停止ボタンを押したときまでの操作が、そのまま記録される。この内容は、その場で何度でも繰り返すことができ、あるいはファイル化しておき、あとで呼び出すこともできる。

 ファイル化したものはスクリプトファイルと呼ばれる。これは拡張子が".uws"となっているが、実はテキストファイルなので、メモ帳やエディタで内容を確認したり、修正することもできる。プログラマー的なセンスがあれば、途中に選択肢の入った高度な処理も記述できるが、記録した操作の一部を訂正/削除できるだけでも十分有り難いはずだ。

 スクリプトファイルは、UWSCのランチャーメニューに登録しておけば、いつでも手軽に呼び出せる。また、新しく開いたウィンドウなどに、マウスを自動で移動させる機能も付いている。



【原稿初出】 2001/02/14 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.2.2bに基づいています。
2003/07/01現在、Ver.2.8が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003