パーソナル > 趣味  ●パーソナル > 日記

マイボくん
スコアを日記ライクに記入していくだけでボウリングが上達する?




取扱: フリーソフト(寄付歓迎)

作者: はいひ〜る

OS: WinXP/Me/98/95/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: はいひ〜るのページ

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 日記感覚で記入できる、ボウリングのスコア管理ソフト。投球日、ボウリング場名、イベント名、ゲームスコア、当日のメモを記入できる。

 スコアは月間、3か月、6か月、年間、生涯などで一覧表示でき、その際は、得点分布表やアベレージの推移グラフも同時に表示される。ハイゲームやハイシリーズのみを抽出することもでき、シリーズごとの集計も可能。自分の上達の様子がグラフで確認できるので、上達のはげみになる。

 意外と美味しいのは、メモのみを日付順に一覧で確認できること。ちょっとした感想が入っているだけで、当時の様子を振り返ることができる。たまに眺めると思わぬ発見がありそうだ。

 最初の起動時は、どう入力したものか迷うかもしれない。約2年分のサンプルデータが用意されている(作者の記録?)ので、まずこれを眺めてみよう。どんな使い方になるか、およそ見当が付く。少し慣れればサクサク使用できるはずだ。

 スコアは@niftyのボウリングフォーラムのスコア登録フォーマットでも出力できる。



【原稿初出】 2001/02/14 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.3.32に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.4.10が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003