ゲーム > パズル  ●ゲーム > ボード/カード

ロッカクン
マシンガンが吠える、時間制限付き六角ヘクス・マインスイーパー




取扱: フリーソフト

作者: M.T

OS: Win98/95 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: POKE SOFT

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 選択したマス目に表示される数字は、そのマスの周囲にある爆弾の数だ。隠された爆弾を全て探し出せるか……。マインスイーパーはWindowsのアクセサリとして付属され、一躍定番となった。ルールは単純、画面もシンプル。しかし、かなりの集中力と運の良さが必要。集中力が途切れたとたん自滅してしまう、その悔しさときたら……。

 ロッカクンは、そんなマインスイーパーの進化型。マス目が六角形になり、持ち時間制となり、アイテムも用意されている。アイテムには「時間の延長」「縦もしくはナナメの列を一気に開ける」「5秒間、カーソル位置のマスを全て開けるマシンガン」があり、特にマシンガンは強力だ。

 マス目を一つ開くたびに、爆弾であれば持ち時間が減り、爆弾でなければ時間が回復する。爆弾を引いても即ゲームオーバーではないが、迷っている間に時間がどんどん減っていくので、面倒な部分を後半に残すようではクリアできない。時間制限のないモードもあり、MAPの広さや難易度も選択できるから、六角のマスに慣れるところから始めよう。



【原稿初出】 2001/01/31 (So-net エキサイティング・ダウンロード・キッズ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.02に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.50が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003