パソコン環境 > ファイル管理  ●インターネット > ダウンロード

かぶりSweeper
ハードディスク内の重複ファイルを高速判定、簡単操作で削除する




取扱: フリーソフト

作者: teron

OS: Win98/95/2000 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: P4 to enter

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 HDD(ハードディスク)には山のようにたくさんのファイルが入っている。特に画像やソフトのダウンロードにはまっている人にとって、重複ファイルのチェックは欠かせないはず。ある程度きちんと分類し、管理しているつもりでも、同じファイルが重複して収められている可能性は否定できない。中には、ファイル名は違うのに、中身は同じという場合だってある。

 かぶりSweeperは、こうした重複ファイルを高速に探し出し、重複が見つかればリスト表示し、削除候補に自動でマーキングしてくれる。そしてリストを確認したら、ワンクリックでマーキングファイルを一気に削除できる。

 動作も軽く、見た目はそっけないぐらい。しかし、リストは重複ファイルごとに色違いで表示してくれるし、検索するドライブやフォルダは複数指定できるなど、操作のつぼを押えた作りで、使い勝手も大変よい。HDDの無駄を省き、限られた容量を有効に使うために、定期的に使いたいツールだ。



【原稿初出】 2000/12/27 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.01に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.01が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003