パソコン環境 > 環境/保守  ●パソコン環境 > 操作/入力

Before Power Off
スキャンディスクやデフラグ等を連続して行い、自動で電源を切る




取扱: フリーソフト

作者: 杉山 利幸

OS: WinXP/Me/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: 杉村利幸のあとりえ

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 パソコンの中身は定期的に掃除しておきたい。Windowsの再インストールは面倒過ぎるので、RegConでレジストリを掃除し、不要なファイルを消し、ハードディスクにスキャンディスクとデフラグをかけておくというのが妥当なところだろう。

 ただ、これらの作業は単純でも時間がかかる。特に複数ドライブがある場合、一つ終るたびに操作が必要。これを解決してくれるのがこのソフトだ。

 不要なファイルを削除し、スキャンディスクやデフラグを各ドライブにかけ、全部終了したら自動的に電源を切っておいてくれる。対象ドライブは指定でき、実はスキャンディスクやデフラグ以外のソフト(たとえばバックアップソフト)も起動できる。これで睡眠時間も確保できるし、忘年会に出る余裕もできるだろう。

 スキャンディスクは「結果の表示」を「しない」に設定しておくこと。でないと表示で止まってしまう。この設定は、一度スキャンディスクを実行しないと固定できないので、要注意。モニターの電源は離席前に切っておこう。



【原稿初出】 2000/12/20 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.30に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.36が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003