ゲーム > シューティング

極(GOKU)
クリアは簡単、高得点への挑戦が熱い、渋く美しいシューティング




取扱: フリーソフト

作者: えるりん

OS: WinMe/98/95/2000 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: project Y-Team

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 ユニークなシステムのシューティングゲーム。最初、自機には弾のストックが無く、敵の弾を吸収して弾を撃つ。

 1発吸収するごとに5発分がストックされ、弾の吸収も点数になる。まずは弾のストックを溜め込もう。弾の吸収はShiftもしくは"x"キーのみを押している間が有効だ。この間は敵の弾による攻撃は無効となる。

 だが、体当たりしてくる敵は攻撃し、破壊しなくてはならない。スペースもしくは"z"キーが攻撃ボタン。武器は10種類が用意されており、Ctrlもしくは"c"キーを押すごとに順番に切り替わる。正面3方向のミサイルが使いやすい。

 基本モードでは、敵の弾が当たっても敵とぶつかっても、死ぬことはない。シューティングに弱いプレイヤーでも必ずクリアできる。

 しかし、このゲームの神髄は、いかに高い点数を叩き出すかにある。高得点を狙うには、攻撃も吸収もしていない状態を持続させること。無防備なまま敵の攻撃を避けていると、点数の増え方がどんどん加速されていく。つまり、極力無防備状態を貫き、敵の弾が当たりそうなときだけ弾を吸収し、体当たりしてくる敵のみ破壊するというのが高得点への道なのだ。渋いよなぁ。

 慣れたらGOKUモード(地獄の30分耐久モード)にも挑戦しよう。



【原稿初出】 2000/12/13 (So-net エキサイティング・ダウンロード・キッズ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.3.3aに基づいています。
2003/07/01現在、Ver.4.3が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003