パーソナル > 郵便

新郵便番号サーチ Ver.Up!
住所から郵便番号を検索。住所の一部さえ分かれば絞り込みが可能




取扱: フリーソフト

作者: 松山 俊之

OS: Win98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: Nackle'sSoft

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 郵便番号の検索ソフト。この手の機能は年賀状作成ソフトやIMEに内蔵されていることもあるが、専用ソフトならではの利点は十分ある。

 たとえば知り合いが新宿に住んでいると聞いたとする。新宿区と思ってしまうのは甘い。ためしにこのソフトで検索してみると、新宿区以外の新宿(が含まれる地名)は、なんと40件。新宿という地名は各地に存在するのだ。

 こうした検索が手軽にできると何かのときに重宝する。年賀状シーズンともなれば必需品だろう。

 通常の検索では、たとえばリストから「東京都」「足立区」を選んで検索すれば、足立区の住所94件がリスト表示される。町域の欄に「千住」と入れて再検索すれば、「千住」もしくは「千住なんとか」の地名17件に絞られる。

 検索条件を保存しておき、後で再検索に利用することもできる。もちろん事業所や会社などの郵便番号検索もできる。

 郵便番号データはたまに修正されているので、最新データはゆうびんホームページ郵便番号のページで確認しておこう。



【原稿初出】 2000/12/13 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.28に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.32が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003