パーソナル > 郵便  ●パソコン環境 > 印刷

はがき作家 Free 特にオススメ! Ver.Up!
宛名ごとに差出人を切り替えて設定できる、年賀状の宛名印刷ソフト




取扱: フリーソフト

作者: 株式会社テクニカルスタッフ

OS: WinXP/Me/98/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: TECNIS

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 年賀状の宛て名書きは「パソコンで処理したいもの」の最有力候補だろう。特に社会人ともなれば、年賀状を出さないと不味い相手もできてくる。しかも友人、同僚、先輩、仕事先の担当者など、相手も多様化してくるから頭が痛い。家族名義で出すもの、個人として出すもの、仕事先に出すもの、それぞれ差出人情報を微妙に変えていかねば都合が悪い。これがパソコンでまとめて処理する際のネックとなる。

 年賀じょ〜ずは、差出人の情報を複数用意しておき、どの差出人情報を使うかを相手別に設定して、まとめて印刷できる。現バージョンは使用説明書が不十分だが、さほど難しいソフトではない。使い方は触ってみればだいたい分かるだろう。

 入力や印刷はレイアウトを確認しながらできるし、文字の大きさは相手の住所や名前の文字数に応じて自動的に調整される。プリンタの設定さえ合っていれば、印刷の失敗はまず起きない。

 フォントはパソコンにインストールされているものが使用できる。筆文字系が欲しいところだが、なければ明朝体でも良いだろう。

※紹介当時は「年賀じょ〜ず」というソフト名だった。

裏面作成にも対応した「はがき作家 Professional」も出ている。こちらはシェアウェアで1,500円。



【原稿初出】 2000/12/06 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.0.94(年賀じょ〜ず)に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.24(はがき作家 Free)が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003