アート > 2Dグラフィック  ●お楽しみ > その他

水墨画作成ボードF Ver.Up!
マウスを使って、筆文字や水墨画を描くことができる画像ソフト




取扱: フリーソフト

作者: 笠置のまっちゃん

OS: WinXP/Me/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: 笠置のまっちゃん.Active Desktop 笠置のまっちゃん別荘

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 そろそろ年賀状用に何か絵を用意しようと考えている人は多いはず。どうせならパソコンを活用したいが、アニメっぽい絵は止めておきたいし、3Dで画像を作るのは根気が続きそうにない。かといって既存の誰かの絵を貼り付けるのではつまらない……。

 迷っているなら筆でしょ、筆。渋くて暖かくて、なんといっても個性的。普通のマウスの線と違って、筆ならではのアナログな線の暖かさは、適当に描いたものでもそれなりに見せてしまう効果もある。それをデジタルに、パソコンでやっちゃおうというのがこのソフト。

 実際には筆も墨汁もいらないから気軽に試せるし、何度失敗しても半紙がなくなる心配も無い。

 もちろん、本物の筆とはちょっと(結構)違うんだけど、案外それっぽく見えるし、本物とは微妙に違うというあたりが、かえっておしゃれにも見えるから不思議だ。

 それにしても、マウスで筆っぽく描けるというのは、妙に楽しい。気がつけば、本来の目的も忘れて、何時間も遊んでいる自分がいる。(笑)



【原稿初出】 2000/11/29 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.0.3.1.3に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.0.3.4.7が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003