パソコン環境 > 操作/入力  ●パソコン環境 > ランチャー

M6
マウスカーソルを画面の端にぶつけるだけで、いろんな操作ができる




取扱: フリーソフト

作者: marukine

OS: Win98/95/2000 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: −

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 マウスカーソルを画面の端にぶつけるだけで、いろんなことができてしまう、ユニークな操作補助ツール。

 可能なのは、ソフトの起動、ファイルやフォルダを開く、ブラウザで特定のurlを開く、任意座標でマウスクリック、通常のキーやショートカットキー、ファンクションキーなどの送信。これらを複数組み合わせた操作を、最高20種類、画面の上下左右や隅に設定できる。

 たとえば画面の右上端に3つのフォルダをまとめて登録しておけば、そこにマウスカーソルを移動しただけで、3つのフォルダが一気に開くようになる。複数のソフトを起動して、同時に特定のフォルダやファイルを開くといったこともできる。

 グラフィックソフトなど、マウス操作中心のソフトで、ごくたまに仕方なくキーボードで操作していたことを、マウス操作に置き替えることもできる。キーは複数、順番に押していくような形で登録できるので、たとえば「選択範囲をコピーして、特定のソフトを起動して、それに貼り付ける」といった一連の操作も、ワンアクションで可能だ。



【原稿初出】 2000/11/15 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.5に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.2.26が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003