ゲーム > アクション  ●ゲーム > パズル

ぼんばらん!
あの名作ロードランナーにボンバーマンをMIXしたアクションパズル




取扱: フリーソフト

作者: Presys (かぐら工房)

OS: Win98/95 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: Presys net.

Vector: その1 その2 その3

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 ロードランナーがアメリカのブロダーバンド社から発売されたのは`82年。翌`83年の夏には世界中の個人向けコンピュータに移植されていた。大ヒットの理由は実に簡単。シンプルで分かりやすいルール、高度なパズル性、コンピュータならではのリアルタイムなアクション性、そして150面もの特徴のあるステージ……。

 これらは、ぼんばらんにも当てはまる。ステージ数は100だが、ステージごとの特徴も明快で、特に序盤、新しいステージに進むごとに新しいテクニックが必要となっていくのは実に楽しい。

 システム的には、ロードランナーの主人公が爆弾も使えるようになったという変化に過ぎない。敵から逃げ、光の珠(ロードランナーでは金塊)を拾い集め、地面に穴を開けてはそこに敵を落とし、ひたすらステージクリアを目指す。ここまでは同じだ。しかし爆弾は敵への攻撃/壁や床の破壊のほか、積み上げて足場にもできる。この新しい要素によってパズル性はより高度に、そして楽しいものになっている。

 小学生からその両親まで、ぜひいっしょになって遊んでほしい。

※「ぼんばらん!@(あどばんすと)」と「ぼんばらん!E3」がシリーズとして追加されている。(02/09/16)



【原稿初出】 2000/10/18 (So-net エキサイティング・ダウンロード・キッズ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.21に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.21が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003