パソコン環境 > 操作/入力  ●パソコン環境 > ランチャー

PopUp Icons(PopUp Icons Ex)
デスクトップ上の隠れたアイコンを瞬時に浮き上がらせてアクセス




取扱: フリーソフト

作者: Chihiro Harada

OS: WinXP/Me/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: ちひろのページ

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 デスクトップ上に置かれたアイコンは、特に初心者ユーザーにとっては分かりやすく便利なものだ。しかし、いくつかウィンドウが開いている状態だと、デスクトップ上のアイコンは隠れてしまい、クリックしようにも、まずウィンドウを移動させるか閉じるかするしかなくなってしまう。

 ところが、このソフトを起動しておくと、僅かな操作で、瞬時にデスクトップ上のアイコンを浮き上がらせて、それにアクセスできるようになる。その操作は「タスクトレーのアイコンを左クリックする」「画面の右下にカーソルを0.5秒以上待機させる」「[ALT]+[無変換]キーを押す」のいずれか。

 後者の二つの操作は、自分の好みにカスタマイズでき、不要であれば無効にもできる。マウスでもキーボードでも操作できるのは嬉しい。

 特別なソフトが起動している間は、この機能を自動的に無効にしておくこともできる。たとえばゲーム中は無効にしておきたいこともあるだろう。複数ユーザーが使っているパソコンであれば、設定をユーザーごとに保存することもできる。

※02/11/30現在、PopUp Iconsの開発は終了し、PopUp Icons Exに移行しています。

記事はPopUp Iconsをベースにしています。



【原稿初出】 2000/10/18 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.3.3に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.4.1(EX Ver.1.7)が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003