ゲーム > パズル  ●ゲーム > その他

日本語はんぐまん
1文字ずつめくりながら、ふせられた単語を当てる、じっくり型ゲーム




取扱: フリーソフト

作者: Sekitani Takashi

OS: WinXP/Me/98/95/2000 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: Silicon Planet Software

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 ゲームを始めると「?」マークのパネルが、単語の文字数だけ表示され、その下には、ひらがな全文字のボタンが並ぶ。ボタンを選ぶと、その文字が単語に使用されていれば、その部分のパネルに文字が入る。20回以内でパネルを全部埋められれば、次の問題に進める。より少ない回数で正解できれば、より多くの点数が入る。時間制限はない。

 一つでも文字が分かれば、それをヒントに単語を推測できるようになる。最初は「ん」や「ー」など、使用頻度の高い文字を選ぶべきだろう。一つ正しい文字が入るだけで、一気に正解が浮かび上がってくることもある。

 しかし運が悪ければ、1文字も当たらないまま終わってしまう。その救済策として、16回間違った時点で、使用されている文字の行が点灯するようになっている。選択肢が一気に減るので、頭を絞れば、たいていは次の問題に進めるはずだ。

 一見地味な割に難しいゲームだが、多少慣れてくるとハマってしまう。家族でいっしょに挑戦するのもいいだろう。高得点が出ればインターネット上のランキングボードにも登録できる。

※02/09/21現在、作者に連絡がつきません。もしSekitani Takashiさん(せきたにさん)の新しい連絡先が分かる方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると助かります。



【原稿初出】 2000/10/04 (So-net エキサイティング・ダウンロード・キッズ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.04に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.05が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003