パソコン環境 > 印刷  ●アート > 2Dグラフィック

一覧印刷 特にオススメ!
印刷したい画像だけを一覧から手軽に選んで、一気にプリントする




取扱: フリーソフト

作者: dango

OS: Win95/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: −

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 一覧印刷を起動して、画像の入ったフォルダを指定する。「サムネイル表示」ボタンをクリックすると、画像ファイル名のリストがサムネイル表示に切り替わるので、印刷したいものは「印刷非選択」を「印刷選択」に切替える。そして一通り選び終わったら「印刷」ボタンをクリック。プリンターを確認し「OK」ボタンをクリックすると、印刷設定のウィンドウが表示される。ここで印刷レイアウトを確認し、必要なら修正して「印刷開始」。これで、選択した画像をまとめて一気に印刷できる。

 初期設定では、1枚の用紙に8枚の画像を割り付けているが、縦横の数は自由に変更できる。余白のみは、自分の使っているプリンターに合わせて調整しておこう。

 サムネイルをダブルクリックすれば、大きな画像でも確認できる。このとき、カラーバランスやトーンバランスも調節できる。この設定は、同時に印刷する画像全てに有効となる仕様だ。トーンバランスについては、入力時補正、自動補正、ハイライトとシャドウの損失率はそれぞれ1%、という設定をお勧めしておきたい。

※02/09/21現在、作者に連絡がつきません。もしdangoさんの新しい連絡先が分かる方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると助かります。



【原稿初出】 2000/09/13 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.2aに基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.2aが最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003