アート > 2Dグラフィック  ●パソコン環境 > その他

Win Ruler!!
画面にあるウィンドウのサイズを、計り、指定し、キャプチャーする




取扱: フリーソフト

作者: へにゃ

OS: Win98 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: へにゃルーム

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 デスクトップ上で使える定規ソフト。起動して「表示」を選ぶと、アクティブウィンドウの上と左に定規が貼り付く。目盛の単位はミリ、インチ、ピクセルに随時変更可能。インチの場合は、目盛の分割を8もしくは10に設定できる。目盛や定規の色も変更でき、定規は透明にも設定可能。

 アクティブウィンドウがほかのウィンドウになれば、自動的に定規も移動するが、定規をドラッグして移動することで、ウィンドウ以外の画面上のものの長さや距離を計ることもできる。また、アクティブウィンドウを画面キャプチャーして、画像ファイルとして保存することもできる。

 アクティブウィンドウの縦横のサイズは、数字でも表示できる。しかもこの数字を直接変更することで、ウィンドウのサイズを数字に合わせて調整することもできる。たとえばマニュアル作成の際など、大きさを揃えたキャプチャー画像を用意しないといけないとき、大変重宝する。

 定規の表示位置は、アクティブウィンドウの外側に表示するのか、内側に表示するのかを選択することもできる。



【原稿初出】 2000/09/06 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1999.12に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1999.12が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003