パーソナル > 趣味  ●アート > 3Dグラフィック

イエスマイハウス
マイホームの間取り図を手軽に作成。外観確認や簡易見積もできる




取扱: フリーソフト

作者: (株)ロジック

OS: WinMe/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: アスカネット

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 一度はやってみたいマイホームの設計。これがマウス片手にちょちょんとできて、しかも間取り図だけ仕上げれば、その外観や建築予算の概算までもが確認できるとゆー、町の不動産屋も泣いて喜ぶソフトがこれ。

 まず部屋や廊下を並べ、それに出入り口や階段、窓、流し台や洗面台などをひっつけていけばよい。部屋の変更(たとえば和室を洋室、クローゼットをトイレなど)やサイズや形の修正も、いつでもマウス片手に自在にできる。

 サンプル画像は、このソフトを触りはじめて数時間で作成したもの。階段の回り込み指定は要領が分かるまで何度もやり直したが、他はあっけないほど簡単だった。

 図面ができたら、インターネット経由で、無料の簡易見積を依頼できる。見積結果は5分ほどでメールで届く。これはpdf形式のファイルなので、読むにはAdobe Acrobat Readerが必要。これも無料のソフトで、使用頻度が高いので、折りを見てダウンロードしておこう。



【原稿初出】 2000/08/30 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.2.0に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.4.0が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003