ゲーム > RPG/ADV

Creatures 〜生きとし生けるもの達へ
モンスターと呼ばれる者の視点で描く、どこか物悲しさの漂うRPG




取扱: フリーソフト(物語の前半)※物語の後半はシェアウェア(1,500円)

作者: Child-Dream(株式会社チャイルドドリーム)

OS: Win98/95 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: ゲーム制作集団"Child-Dream"

Vector: その1 その2

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 派手な演出はない。既存のシステム(RPGツクール95を使って作成されており、しかも最初に発表されてから既に2年以上が経過している。しかし、物語としての完成度は確かに高い。

 人狼に子どもが襲われ、それを撃退したつもりの人間たち。しかし実は、人狼は崖から落ちた子どもを助けようと人里に運んだだけだった。この誤解から、人狼は人間たちに狩られ、人狼の村は壊滅する。復讐を誓う人狼のジル。しかしジルの知性は、彼が復讐の鬼に徹することを許さなかった……。

 冒頭のストーリーの斬新さに加え、登場人物たちのよく練られたセリフ、音楽のセンスのよさが気持ちいい。作者たちの「物語ること」に対するこだわりがひしひしと伝わってくる。RPGに物語性を求める人なら、ぜひ一度やってみるべきだ。

 謎を追いつつ、3人のパーティーが出来上がり、アストリア大陸の地図を手に入れたところで、前半の物語は終了する。ここまででおよそ4〜5時間。



【原稿初出】 2000/08/23 (So-net エキサイティング・ダウンロード・キッズ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.3.01に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.3.30が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003