インターネット > 検索  ●仕事/情報 > データベース

一発サーチ君 特にオススメ! Ver.Up!
インターネット上の複数の検索サイトを、手軽に利用し使い分けよう




取扱: フリーソフト

作者: toshi

OS: WinXP/Me/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: TOSHI'S PAGE

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 インターネット上には、いろんな検索サイトがある。検索サイトを効果的に使えば、たいていの情報が入手できるのが、インターネットの便利なところ。検索サイトの情報収集の方針はそれぞれ異なるから、調べたいものによって検索サイトを使い分けるのが正しい使い方だ。

 ところが検索サイトの使い方はどれも同じというわけではない。複数のキーワードを入力しても、それが「AND」条件になるのか「or」条件になるのかはそのサイトによって異なる。しかし、こうした検索サイトの使い方の違いを覚えるのは億劫だろう。

 一発サーチ君を使えば、こうした検索サイト毎に異なる入力方法を覚える必要はなくなる。調べたいキーワードを入れ、検索サイトを指定して、検索ボタンをクリックすれば、どの検索サイトも同様に使えるようになる。

 入力したデータを少々加工してブラウザに渡すだけの、比較的単純なソフトなのだが、これがあるだけで検索は確実に楽になるから有り難い。



【原稿初出】 2000/08/23 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.3.03に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.3.24が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003