パーソナル > 趣味  ●パーソナル > 学習/辞書

StarGazer
満天の星空を手軽に再現できる、リアルなプラネタリウム・ソフト




取扱: シェアウェア(1,800円)

作者: peace

OS: Win98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: StarGazerと自作ソフト

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 世界中の任意の場所、任意の時刻の夜空を再現する、本格的なプラネタリウム・ソフト。星の位置は正確なデータで用意されているので、ノートパソコンに入れておけば、キャンプ先での星空観測の補助などとしても十分使用できる。

 星座の名前や星座の線は、ボタン一つで表示/非表示を切り替えられるし、視界の切り替えや表示する空の日時設定もマウスだけで簡単にできる。さらには視界の微調整がマウスでぐりぐり行えてしまうのが妙に気持ちよい。主な機能はボタンに割り付けられているので、仮にマニュアルを読まなくても、充分それなりに使えてしまうだろう。

 極めつけに美味しいのは、連続再生の機能。「再生ボタン」をクリックすると、あらかじめ設定しておいた時間経過のスピードで、星空が少しずつ回転していく。やがて朝になればモニターの中でも朝焼けが始まり、そして昼の空と夕焼けを経過して、また夜空に星が広がっていく。この変化をただ漫然と眺めているだけでも、次第に気持ちがリラックスしてくるほど。

 星座にまつわる簡単な解説文もヘルプファイルで用意されている。



【原稿初出】 2000/08/16 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.60に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.61が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003