お楽しみ > ノベル  ●仕事/情報 > 文書

ブックビュー
インターネットで入手できる小説を、縦書きで読むためのビューア




取扱: フリーソフト

作者: Magictory

OS: Win98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: Magictory

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 インターネットでは小説も入手できる。作者が死亡して50年経過していれば著作権は消えるので、テキストを誰もが自由に配布できるようになるし、存命中の作者でも、本人の同意の下、テキストで配布されている作品が少なからず存在する。だが小説は、横書きでなく、縦書きで読みたいものだろう。

 ブックビューでテキストを開くと、ベージュの下地に黒い文字で、縦書きで表示される。文字の大きさや行間、フォントなどは好みに設定でき、さらにはテキスト中に埋めこまれたルビを、漢字の横に小さく表示してくれるので、普通の単行本とほとんど変らない雰囲気で読むことができる。ページを繰るときの音も気持ちがいい。

 小説のテキストは青空文庫NovelNaviなどで入手できる。特に青空文庫は明治時代の名作を中心に、毎日のように新しいテキストが入荷している。html形式で公開されている小説も、ブックビューを使えば通常のテキストに変換できる。



【原稿初出】 2000/08/09 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.2.11に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.2.12が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003