お楽しみ > カレンダー  ●仕事/情報 > メモ

MCale95 Ver.Up!
簡単なメモを入力できる、コンパクトで軽いカレンダー・アクセサリ




取扱: フリーソフト

作者: 瀬戸口 克

OS: Win95/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: Masaru's

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 ちょっとしたメモを記入できるシンプルな月表示カレンダー。機能はカレンダーとして必要なものだけに絞られているから、使い方も簡単。

 休日は最初、標準的な設定となっているが、たとえば毎週木曜が休みとか、会社の創立記念日の追加とか、自分に合わせて変更でき、表示も日/月始まりを切り換えられる。

 日付の表示は日本語と英語を選ぶことができ、フォントやその大きさ、また平日や休日の表示色、背景の色なども変更できる。筆者はフォントをMS Pゴシックの8ポイントに設定して使っているが、フレームを消し、背景を透明に設定して、デスクトップに馴染ませてしまうこともできる。この状態であれば、逆にフォントは大きめがよいだろう。

 メモは1行のみ。入力されている日には「*」印が付き、マウスカーソルを近づければ、その内容が表示される。ヘビーなスケジュール管理には向かないが、ちょっとしたメモ程度で済む人には充分。

 なお、休日は法律で追加/変更されることもあるから、カレンダーソフトを使うときは、必ず一度、暦と見比べておくようにしよう。



【原稿初出】 2000/07/26 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.2.50に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.2.63が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003