パーソナル > 料理  ●パーソナル > ファッション

おうちでカクテル
100種類以上のカクテルを網羅、カクテル・レシピのデータベース




取扱: シェアウェア(1,000円)

作者: 小島 仁美

OS: Win98/95/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: −

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 彼女が「ちょっと風邪ぎみなの」なんてもらしたとしよう。「それじゃあアレキサンダーを作ってあげよう。ちょっと甘口のブランデーベースのカクテルだけどね。身体が温まるよ」

 こんなセリフをさらりと言えれば、君の株は確実に上がるはず。

 このソフトはカクテルのデータベース。ベースとなるお酒を決めて、それに合ったカクテルを探すとか、あるいはTPOに合わせたカクテルを検索したりできる。検索したカクテルの作り方はもちろん、ちょっとしたうんちくも記載されている。

 カクテルの種類はあまりに多くて、そうそう簡単に覚えられるものじゃないが、たとえば手元にジンとオレンジジュースがあるなら、その二つを使ったカクテルぐらいは試してみたい。検索すると、この条件に合ったカクテルは3種類。それぞれ彼女と一緒に味見してみようね。

 レシピの追加や変更、編集も自由にできる。オリジナルや、本で見つけたカクテルは、自分でどんどん登録していこう。

 送金前は印刷機能の一部が制限される。けれど、それ以外は制限なし。見た目はそっけないけれど、なかなか重宝するはずだ。



【原稿初出】 2000/07/12 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.0に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.0が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003