パソコン環境 > メモリ管理

メモリ管理ソフト「びーめむ」 Ver.Up!
Windows98/95のメモリ不足を自動的に解消する、メモリ管理ツール




取扱: フリーソフト

作者: あろTAKE!

OS: WinMe/98/95/2000 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: −

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 Windows98/95を使っていると、いろんなソフトを使っているわけでもないのに、メモリ不足の症状が出ることがある。仮想メモリは充分あるし、そもそも物理メモリだって充分残っているはずなのに何故?

 はっきり言って、これはWindows98/95のメモリ管理が賢くないから起きる症状だ。こういう症状が出たからと言って、メモリを買ってきても、メモリ不足解消にはつながらない場合が多い。

 BeMemを導入すると、メモリ管理が賢くなり、メモリ不足によるエラーは、かなり解消できるようになる。その仕組みはドキュメントに記述されているから、一度目を通しておくといい。

 実は、同種のソフトは複数あるのだが、BeMemは、メモリの解放を自動で行える点が優れている。設定画面を開いたら、「メモリ掃除の自動実行」にチェックし、メモリ掃除の割合は30%程度に設定しておこう。自動実行のタイミングは、一般には、物理メモリが「20」MB以下、使用率が「3〜5」%下がったときというあたりが無難だろう。

 200×80ドットの画像を貼ったり、壁紙を透けさせることもできる。

※名称が「BeMem」から「びーめむ」に変更された。(03/07/01)



【原稿初出】 2000/06/28 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.40に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.2.41が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003