パソコン環境 > 操作/入力  ●パソコン環境 > クリップボード

DirectCB 特にオススメ!
よく使う定型文や特殊な単語、顔文字などを、さっと呼び出し入力




取扱: フリーソフト

作者: DirectRyu.

OS: Win95 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: −

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 あらかじめ用意しておいた定型文、単語、顔文字、日時、特殊記号、あるいはクリップボードの履歴等を、さっと呼び出し、その場で入力できるユーティリティ。

 筆者はDirectCBのクイックセレクト機能を有効にして、常時使用している。

 普段はタスクバーで待機させておき、ホットキーを押すことでメニューを呼び出す。カーソルキーで必要な項目を選択しEnterキーを押すと、それまで使用していたアプリにその項目の内容が入力され、DirectCBはまたタスクバーに戻るのだ。

 ホットキーは、筆者は「Ctrl+s」に設定しているが、他のアプリと重ならない限り、自由に設定できる。

 パソコンがあなた専用のもので、人に使用される可能性がないなら、よく入力するIDやパスワードなども、これに登録しておくといい。入力のたびに「何だっけ」だの「面倒だな」だの、愚痴をこぼさないで済むようになる。

 メニューへのテキスト登録は、QuickSelect.txtをメモ帳などで編集して行う。複数行にわたる内容は、別テキストにして、そのファイル名を登録すればよい。

※02/09/21現在、作者に連絡がつきません。もしDirectRyu.さん(もしくはテクスケさん?)の新しい連絡先が分かる方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると助かります。



【原稿初出】 2000/06/21 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.2.01 Specialに基づいています。
2003/07/01現在、Ver.2.01 Specialが最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003