ゲーム > ボード/カード  ●ゲーム > その他

中華大戦
センス抜群! とってもかわいい中華姉妹の「重力付き四目並べ」




取扱: フリーソフト

作者: DaiCom Software/Chuka Project Term.

OS: Win98/95 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: SHIHO HOMEPAGE

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 かわいい中華姉妹の仙人修行は、重力ありの四目並べ。6×7のマス目に交互に珠を落として、自分の珠が4つ、縦でも横でもナナメでも並んだほうが勝ち。ルールはこれだけ。ね、とっても簡単そうでしょ?

 操作も簡単。基本的にはカーソルキーとEnterキーしか使わない。

 こんなに簡単そうなのに、これが案外難しい。自分の手を考える時間が制限されているから、ついついうっかり見落としちゃうんだよね。

 クリアのコツは、基本的には五目並べと同じ。「どっちに置いても勝ち」って状態をうまく作ること。五目並べと違って盤が狭くて、珠を置ける場所が限られているから、相手を「他の場所には打てない」状態に追い込もう。で、相手が置いた珠の上に自分の珠を置いて上がっちゃう。

 グラフィックも音楽も明るくて、女の子の声も可愛くて、プログラムセンスも抜群。軽いゲームだから、ちょっとした暇つぶしにも最適。しかも2プレイヤーでも対戦できるしハンディキャップも設定できる。一人で遊ぶときはゲームパッドも使えるよ。



【原稿初出】 2000/05/03 (So-net エキサイティング・ダウンロード・キッズ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.0.85に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.00が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003