アート > 2Dグラフィック

JTrim 特にオススメ! Ver.Up!
さまざまなフィルターワークが駆使できるフォトレタッチソフト




取扱: フリーソフト

作者: WoodyBells

OS: WinXP/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: WoodyBells

Vector: −

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 旅行に出かけ、デジカメ写真を撮ってきた。ところがピンが甘い、背景がごちゃごちゃしている、霊らしきものが写っているなどの点が気になりはじめる。そこでトリミングをかけ、シャープに加工し、邪魔な部分にはマスクをかけて、場合によっては筆で描くように修正して、写真を加工する。こうした作業をフォトレタッチという。

 ほんの数年前まで、こうした作業はプロだけのものだった。だから何十万もするソフトも、ある意味当たり前だった。しかし、今やデジカメは庶民のもの。パソコンもしかり。そしてソフトも簡単に入手できる。なんとこのJTrimはフリーソフトなのだ。

 JTrimでできる加工は、フィルター25種類、カラー効果16種類、イメージ編集13種類。基本的な画像編集はいずれも問題なくできるし、遊び心のあるフィルターも楽しい。処理速度も十分速く、加工効果を事前にプレビューできる点も使いやすい。

 一点だけ注意。加工する画像はコピーして、オリジナルの画像として、必ず別に保存しておこう。加工結果がそのまま保存されて、元に戻せなくなると困るから。



【原稿初出】 2000/05/03 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.20に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.39aが最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003