パーソナル > ファッション  ●仕事/情報 > その他

ステッチアーティスト2000 Ver.Up!
これであなたも刺繍図案家。図案を登録して印税生活も可能!?




取扱: フリーソフト

作者: (有)メディアクラフト, CEDA(電脳刺繍協会)

OS: WinMe/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: Media Craft HomePage Embroidery Museum of CEDA

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 この画像を見てほしい。刺繍の図案である。このソフトを使うと単純なベタ絵を刺繍図案に変換できるのだ。

 まず絵を描く。あるいは文字を並べて色を付けるが、16色以内に収めること。ステッチのパターンは色ごとに指定するので、パターンを変えるものには別の色(似た色でも構わない)を当てる。色ごとにステッチのパターンを指定したら「ステッチ」ボタンをクリック。すると刺繍の出来上がりが目で確認できる。

 刺繍のサイズは100mm×100mmまで…とドキュメントにあったが、ホームページには「200mm(2000ドット)×200mm(2000ドット)まで」とある。実際に試したら横130mmまで変換できたのはβ版だから?

 さて、実はここからがユニーク。作成データをCDEAにメールすると、このデータは協会に無料で登録される。で、千円程度(送料等は別)支払えば、実際に刺繍されたモノが入手できる。さらに、登録された優れたデザインは刺繍美術館の展示作品となり、それが売れれば、なんと印税5%の収入になるのである。



【原稿初出】 2000/04/26 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.10(β版)に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.20が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003