パーソナル > スケジュール  ●パーソナル > 交通

スケジュール案内板Lite
列車の発車案内板をイメージした、簡易スケジュール管理ソフト




取扱: フリーソフト

作者: 関上 晴也

OS: Win98/95/2000 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: Salut! Software

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 ちょっとユニークなスケジューラである。特に案内板が表示されるとき(や、スケジュールが繰り上がるとき)のパネルの動きは、電車マニアな人達にはたまらないのではないか。

 その動きは実際に起動して見てもらうとして、では実用性はどうだろう。

 マイナス点を先に言ってしまうと、3件以上の項目を同時に参照できない点は残念なところ。多くのスケジュールを常時把握しておかねばならないような人には、ちょっと使えないだろう。

 けれど一方で、多くの表示は不要と割り切ってしまえば、この表示方法はとても見やすく無理がない。常時表示しておくのが邪魔ならタスクバーに入れておいてもよいし、その状態でも予定時刻の5分前(と、その時刻)になれば、小さなダイアログが現れて、しっかりその旨伝えてくれる。そしてリスト更新の際は、順次自動的に繰り上げて表示してくれるのだ。

 スケジュール入力も簡単なので、軽いスケジューラが欲しい人なら、電車マニアでなくとも、一度使ってみるとよいだろう。



【原稿初出】 2000/04/19 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.6.1に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.7.1が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003