インターネット > ニュース  ●仕事/情報 > その他

Tweather Ver.Up!
インターネットから1週間分の天気予報情報を入手して表示する




取扱: フリーソフト

作者: あらたく

OS: WinXP/Me/98/95/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: あらたさんちのホームページ

Vector: その1 その2

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 花見の季節、行楽の季節である。しかし春は、同時に雨の季節でもある。この時期、天気予報は必需品だろう。特に今年のゴールデンウィークは、同じゴールドでも24金並み。せっかくの休みを有意義に使いたいと考えている人も多いはず。しかし旅行先の天気は新聞でもよく分からない……。

 このソフトは、インターネットから週間天気予報のデータを入手し、グラフィカルに表示してくれるというもの。国内7地域58地方を選んで、問合わせを行うことができる。表示してくれるのは、この先1週間のお天気マーク、降水確率、最高気温、最低気温だ。

 もちろん予想だから外れることもある。しかし、このデータは日本気象協会のものなので、的中率はかなり高いはず。

 タイマーにより一定時間ごとにデータを自動で再取得できるので、インターネットにさえ接続できているなら、常に最新の天気予報を表示できる。プロキシ経由でもデータを読み込めるので、OLの皆さんには特にお勧めしておこう。。

 天気マーク程度のデータでは不十分と考える人のために、天気図を壁紙として表示できる機能も付いている。



【原稿初出】 2000/04/12 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.00に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.40が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003