アート > 音楽/サウンド  ●お楽しみ > その他

midiKey
パソコンでピアノを弾く。ウケ狙いもよし。女性の心を掴むもよし




取扱: フリーソフト

作者: 温井 景隆

OS: Win98/95/2000 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: ぬくいページ

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 ピアノを弾くのは、どこか知的にしてロマンチックなものであろう。しかし自宅にピアノがあるでもなし、興味はあっても練習する機会などあるはずも……。

 いや、待ってほしい。ピアノはなくてもピアノの音は出せるのだ。最近のパソコンに内蔵されているサウンドカードは、一昔前なら10万円クラスのシンセなのである。しかもパソコンには鍵盤も付いている。ピアノのそれとは多少形が異なるが、同じキーボードには違いあるまい。

 midiKeyを起動してキーボードを触ってみよう。"Z"のキーを押すとmidiKeyに表示されているキーボードの一番左に赤い四角が表示されて、"ド"の音が鳴ったはずである。同様に"C"を押せば、左から3番目に赤い四角が表示されて、"ミ"の音が鳴る。まさにピアノではないか!

 矢印キーでオクターブを切り替えられるし、音色の切り替えも簡単。オルガンやストリングスの音もいいものだ。

 あとは、花見の席でノートパソコンで曲を弾いて注目を浴びるもよし、ピアノを口実に女性に近づくも……。



【原稿初出】 2000/04/05 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.0.61に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.0.701が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003