アート > 2Dグラフィック  ●パソコン環境 > 圧縮/解凍

Padie
デジカメ写真の色数を削って、ファイルサイズを小さくしてみよう




取扱: フリーソフト

作者: 多摩川 源五郎

OS: Win98/95 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP:

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 使い捨てカメラやインスタントカメラが流行(はやり)だが、パソコンやってるならやっぱデジカメでしょ。デジカメ写真ならメールに添付できるし、プリンターがあればプリクラも作れる。

 でも、気になるのはファイルの大きさ。デジカメの写真って、画像がキレイになるほどサイズが大きくなるんだもん。

 jpg形式の画像なら小さいけど、そのかわりにディテールがすごく荒れちゃう場合がある。文字なんか入っていると読めなかったりね。その点bmp形式の画像はキレイだけど、とにかくデカ過ぎるから、とてもじゃないけどメールでバカバカ送れないよね。

 そこで試してほしいのがこれ。6万色の画像を256色に変換してくれるソフトである。特にbmp形式の画像に試してみると驚くはず。「これのどこが色数削ってるのよ」ってなものである。

 256色に減色したらbmp形式かpng形式で保存できる。ライセンスの関係で直接gif形式では保存できないが、一旦256色になった画像なら、他の画像ソフトを使ってgif形式にしても、もう画像の質は落ちないのだ。

※02/09/21現在、作者に連絡がつきません。もし多摩川 源五郎さんの新しい連絡先が分かる方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると助かります。



【原稿初出】 2000/04/05 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.35に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.35(正式版)/(39β版)が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003