パソコン環境 > 印刷  ●仕事/情報 > 文書

Reduction Print
大量のテキストファイルを、より少ない枚数で、より手軽に印刷




取扱: フリーソフト

作者: 服部 芳和

OS: Win95 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: −

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 テキストファイルと呼ばれる、文字だけが並んだファイルがある。このファイルの拡張子は「.txt」となっている場合が多く、たとえばオンラインソフトの説明書はヘルプファイルでなければたいていこの形式だ。パソコンの世界では、説明書や規約書、小説、各種情報リストなどは、そのほとんどがテキストファイルとして配布されている。

 こうしたテキストを大量に印刷したいときがある。Wordなどのワープロを使う手もあるが、大量のテキストをワープロに読み込ませるのは実は結構辛い。メモリが足りたとしても、動作はかなり重くなってしまうし、大量の紙の消費は避けられない。

 Reduction Printを使えば、紙一枚により多くの文字を印刷できる。動作も軽く、行ごとに行番号を付けたり、1ページを複数列に分けたり、特定の単語にのみ色を付けたり、複数テキストを一気に印刷することもできる。

 ワープロのような、単語単位、行単位の書式指定はできないが、とにかく大量に印刷したいという場合は、そのような指定はまず不要だろう。

 もちろん印刷前のプレビューもできる。



【原稿初出】 2000/03/15 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.2.1に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.2.1が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003