パソコン環境 > その他

窓の手 特にオススメ! Ver.Up!
絶対持っていて損のない、Windowsが使いやすくなるユーティリティ




取扱: フリーソフト

作者: 猪川 正巳

OS: WinXP/Me/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: WindowsHouse

Vector: その1 その2

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 Windowsの「ちょっとだけ、こうなっていたらもっと便利なのに」と思うような機能を実現してくれるソフト。

 特に便利と感じるのは、スタートメニューの「設定」から「コントロールパネル」を開いて、その中からさらに項目を選んで…とやっていた作業が、スタートメニューから直接呼び出せるように設定できること。ほかにも、起動時のアニメーションロゴやブートメニューの表示のON/OFF、システムアイコンの変更、エクスプローラで特定のドライブを隠す、ネットワークコンピュータを隠す、右クリックメニューの拡張、起動時に実行するよう設定されているプログラムの無効化、Windowsの登録情報の変更、アンインストール情報の削除、さらにはマウスの掃除をしてもマウスが反応しないようにしてくれるツール、同様のキーボード版、そしてHDDの中にある消しても支障のないファイルを自動で消してくれるツールも付いてくる。

 はっきり言って、ここまでたくさんの機能は不要だ。けれど、不要な項目は使わなければよいだけのこと。機能ごとにタブで容易に呼び出せるから、「機能が多過ぎて使い方が分からない」という心配も無用だ。



【原稿初出】 2000/03/08 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.4.5Dに基づいています。
2003/07/01現在、Ver.6.51が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003