パソコン環境 > 操作/入力  ●パソコン環境 > クリップボード

定文くん
定形文書やチャットで威力を発揮する、クリップボードツール




取扱: フリーソフト

作者: kou

OS: Win98/95 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: kou's factory

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 世の中には定型文書というものが山のようにある。オフィスで作成する文書にしても、メールやチャット、オンラインアンケートなどで記述する内容にしても、「また同じ文章を打ってるなぁ」と思うことは多いはずだ。

 よく使うセンテンスは定文くんに登録しておこう。登録しておいた文章をマウスで選べば、目的のウィンドウに簡単にドロップできる。顔文字や複数行にわたる文章、現在時刻や日付を埋めこんだ文章も登録でき、キーボードを打つ量を一気に減らせるから、仕事もはかどるし肩凝りも解消する。

 登録できる文章は最大200種類。それを10個のタブに分けて管理できるから、このページは仕事用、このページはチャット用なんて切り替えも簡単。クリップボードに入れた文章の整形や、大文字と小文字、半角文字と全角文字の変換も一発でできる。さらにはよく使うプログラムを登録しておくこともできる。

 ちなみに定文くんのウィンドウの右半分には、選択された項目の実際の内容が表示されるが、この部分はたたんで非表示にもできる。



【原稿初出】 2000/03/08 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.2.91に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.2.91が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003