EPSON PX-G5000 PC-Success 61,130円 2004/11/12
来ました!一ヶ月程前から予約してましたEPSONのPX-G5000です。発売日の2004/11/12その日に到着しました。以前のプリンター環境は、同じEPSONのPM-4000PXとPX-G900、PM-950Cの三台使用してました。それぞれ長所短所があり、どれも捨てがたかったのですが、インクが三種類とも違うインクを使用しないといけなかったので、コストの面を考えて、思い切ってPM-4000PXとPM-950Cを処分、PX-G5000の購入となりました。これによりPX-G900とPX-G5000は同じインクを使うのでインクの使いまわしが可能となりました。
箱の大きさは、PM-4000PXと比べると一回り小さくて、本当にA3ノビプリンターが入ってるのかと思う程でした。
PM-4000PXを置いてたスペースに設置しました。本体の大きさはPM-4000PXより若干小さい程度ですからジャストフィットです。給紙・排紙トレイもたためるのですっきりしてますね。 
CDR印刷時の状態です。CDRを付属のトレイに乗せ、前面上側のトレイを開きセットします。
気になる画質ですが、取りあえず写真用紙L版に印刷してみました。インクは同じ、ヘッドも多分同じ、解像度はカタログ上PX-G900よりPX-G5000の方が上、しかし細かい色表現は違うが・・・どちらも同じではないでしょうか?(^_^;) 逆にPX-G900の方が使い慣れたEPSON PhotoQuickerのお陰で、自分の好みの色合いが出せてます。PX-G5000からはEPSON Easy Photo Printにて印刷する様です。
まぁ、ソフトに慣れてしまえば同じか(^^)v
(一応・・・写真左がPX-G900、中央と右がPX-G5000です)

総評、A3ノビ印刷可能で、高画質・高保存性なPX-Gインクを使用しているPX-G5000は良いです。しかし、A3ノビ印刷をしないのであれば、PX-G920と基本的に同じです。ましてPX-G900を持っていて、画質アップを目的にPX-G5000(PX-G920)を購入する必要は無いでしょう。