Scythe SCINF-1000 PC-SUCCESS 3,652円 2006/12/18
代理店Scytheから発売のINFINITE SCINF-1000です。
コストパフォーマンスが高く、今人気のクーラーです。
ヒートシンクは、思っていた以上にでかいです。
コア接触部分から6本の銅製ヒートパイプが伸びていて、巨大フィンにて放熱し、又、直接コア上部にもアルミ製のシンクが付いてます。かなり冷えそうですね。
ファンも12cmの大きなファンをゆっくり回し、静音性が高そうです。
付属リテンション
Intelソケット478/LGA775
AMDソケット754/939/940/AM2
様々なタイプのCPUに対応しています。
ハードウエアのインストール
しかしでかい・・・・マザーボードをケースに付けてから装着しようとしましたが、中々うまく付けられず、一度マザーボードを外してから付けました(~_~;)
やれやれ無事に装着と思いきや・・・・問題発生!!
あまりの大きさに、ケースのサイドカバーが閉まらない・・・うかつだった(ToT)とほほ
もともと発熱の少ないCore 2 Duoに装着しましたが、とても良く冷えます。
EVEREST Home Edition読み、無負荷時(アイドル)です。

CPU温度が一番低いですね(^o^)
て言うか、ハードディスク熱過ぎーーー
ケースのサイドカバーが閉まらない件は解決しました!
ケース新調にて(~_~;)

2006/12/24 総評
今回は、ほぼ24時間電源を入れて使うパソコンなので、出来ればファンレスにての使用を考えてました。
Core 2 Duoの場合、1200rpmのファンでも十分な冷却性能がありましたので、実際ファンを外した所、アイドルで33度程度なので冬場なら問題ないようです。
又、写真で見てもわかる通り、12cmのケースファンのすぐ前にシンクがありますので、ケース内エアフローにて冷却してくれそうです。

価格からすると、12cmのファンもついてるしお買い得かと思いますが、本体の大きさが半端ではないので、マザーボードやケースの寸法に注意が必要です。
冷却性能は○だと思います。


                 BACK