<キリシタン地名 1>
レオン・パジェス吉田小五郎) 日本切支丹宗門登場する
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表は、レオン・パジェス(1814パリれ、Leon Pages)吉田小五郎(クリセル神父校閲日本切支丹宗門(Histoire de la Religion Chretiennue au Japon dupuis 1598 jusqu'a 1651, comprenant les faits relatifs aux deux cent cinq martyrs beatifies le 7 juillet 1867. 2 vols.Paris, 1869) (岩波イワナミ書店ショテンカン 初版ショハン昭和ショウワ13ネン参照サンショウホン昭和ショウワ35ネンダイハンゼンカン)に登場トウジョウするキリシタンユカリ地名チメイトク中部チュウブ地方チホウ限定ゲンテイ)の一覧イチランです。 
 ホンヒョウではカトリック名古屋ナゴヤ教区キョウクナイ地名チメイ重点的ジュウテンテキ掲載ケイサイイタしましたが、このホンには琉球から蝦夷イタ広範コウハン地域チイキでの宣教師センキョウシ活動カツドウとキリシタンタチ所在ショザイ記述キジュツされております。なお、勝手カッテながら、ここに引用インヨウしたブン仮名カナヅカいや漢字カンジ現代ゲンダイ国語コクゴジュンじさせていただきました。 作成者サクセイシャ寺尾テラオ總一郎ソウイチロウハイ
登場トウジョウトシ 登場トウジョウ地名チメイブン引用インヨウ 登場トウジョウペイジ
<カトリック名古屋ナゴヤ教区キョウク愛知アイチ岐阜ギフ福井フクイ富山トヤマ石川イシカワケンナイ地名チメイアカケイ地名チメイアオケイ文字モジ表示ヒョウジ
1598-99  ヒエロニモ・デ・イエズス(フランシスコカイ)は、京都キョウトからホドトオからぬ伊勢の信者の家に匿われていた。然るに、彼は1598年12月7日、捕われて家康の面前に引出された。家康は彼を優遇して、一切恐怖の念を捨てさせるようにし、剰え同会ドウカイ修道シュウドウフクせて自由ジユウにしてやった。 ジョウ25
1600  宣教師センキョウシタチは、京都キョウトから美濃ミノ尾張オワリ訪問ホウモンした。尾張オワリには多数タスウ受洗者ジュセンシャがいたが、トク同国ドウコクダイメイ福島殿フクシマドノ福島正則フクシママサノリ文禄ブンロクネン尾張清洲城オワリキヨスジョウハイり20万石マンコクむ)の家中カチュウ10ニン受洗ジュセンがあった。 ジョウ43-1
1600  美濃ミノカナメ岐阜ギフは、信長ノブナガマゴであり、同時ドウジに嫡嗣でありながら太閤様に天下を奪われた中納言殿(織田秀信、信長の嫡子信忠の長子にして慶長元年5月權中納言従三位に進む)の城下であった。彼は美濃の要地を領していた。此大名は17歳の時、既にキリシタンになったのであるが、但し太閤様には内密であった。今や、彼は何等恐れる所もなく名乗り出た。彼は天主堂を建てさせ、年金を出して神父10人の費用に宛てた。彼は又貧しい人々の為に、病院を建てたいと思った。岐阜では、実に夥しい改宗が行なわれた。 ジョウ43-2
1605  北国ホッコクスナワキタ地方チホウナカ加賀カガ能登ノト越中エッチュウの3箇国カコクは、肥前殿ヒゼンドノゾクしていたが、この肥前ヒゼン殿ドノ加賀カガ城下ジョウカにおり、宗門シュウモンにはいたく好意コウイシメしていた。越前エチゼンには公方クボウサマ三河ミカワカミ秀康ヒデヤス)の領地リョウチで、丹波タンバにもキリシタン大名ダイミョウがいた。司祭シサイ1人ヒトリ修士シュウシ1人ヒトリとが、このトシ金沢カナザワって逗留トウリュウした。(高山タカヤマ右近ウコン殿ドノは、最近サイキン、そこにウツクしい天主堂テンシュドウ伝道デンドウショとをて、必要ヒツヨウ程度テイド知行チギョウをつけておいた。修士シュウシは、大名ダイミョウ訪問ホウモンしたが、この大名ダイミョウ前田マエダ利長トシナガ)はハナハ好意コウイせ、その重臣の1人を遣わして宣教師を訪問させた。この大名はまもなく越前に行って隠居した。 ジョウ170
1605  金沢カナザワ神父シンプは、シバシバ能登ノトのキリシタンを訪問ホウモンした。そこの信者シンジャ大部分ダイブブンは、右近ウコン殿ドノ譜代フダイシン越前エチゼン家来ケライであった。之等コレナドのキリシタンは立派リッパなものであった。 ジョウ171
1607  ヨハネ・ロドリゲス神父シンプは、巡礼ジュンレイシャ相等ソウトウオオ信濃シナノき、岐阜ギフそのに、美濃ミノムカシからのキリシタンを慰問イモンして、京都キョウトカエった。 ジョウ193
1607  フランシスコ・パエス神父シンプ(イエズス会日本ニホン管区カンクチョウ)は(江戸エドからの)帰途キトシュとして清洲キヨスマチにいた尾張オワリのキリシタンを訪問ホウモンした。毎年マイトシ京都キョウトから、イチ神父シンプってはカレトウ訪問ホウモンしていたコトとて、彼等カレラオドロくべきカタ信仰シンコウ持主モチヌシであった。 ジョウ193
1607  チュウ4:北国ホッコクシュウイチである加賀カガ城下ジョウカで、前々マエマエから好意コウイせていた、このクニスナワ加賀カガ領主リョウシュ肥前ヒゼン殿ドノ居住キョジュウする都市トシ金沢カナザワには、司祭シサイ1人ヒトリ修士シュウシ1人ヒトリいた。カレは、なおドン・ジュスト右近ウコン殿ドノ治下チカにあった能登ノト世話セワをもけもっていた。成年セイネンシャ受洗ジュセンが90ニンあった。神父シンプ越前エチゼンクニ慰問イモンした。 ジョウ211
1611  註3:北国3州の一なる加賀の城下マチ金沢カナザワには、1人ヒトリ神父シンプがいた。同地ドウチには、250ニン成年セイネンシャ受洗ジュセンがあったが、そのナカには大勢オオゼイ武士ブシがいた。領主リョウシュうて好意コウイせるようになった。ジュスト右近ウコン殿ドノ依然イゼンとして、マコト立派リッパカメカガミであった。カレムコ横山ヨコヤマ康玄)は領主の重臣の1人であったが、秘かに洗礼を受けて、公然宗教的の義務を守っていた。改宗者を助けるために、越前、能登の国々に出かけた。 ジョウ267
1610  チュウ3:公方クボウ尾張オワリトキ1人ヒトリ神父シンプ信者シンジャ信仰シンコウカタめ、激励ゲキレイするためにツカわされた。この神父シンプ将軍ショウグン訪問ホウモンし、いでキリシタンの要求ヨウキュウオウじた。 ジョウ248
1610  註3: 最後サイゴ三河ミカワダイ3の伝道デンドウがあった。 ジョウ248
1610  註3: マタ駿河スルガ伝道デンドウココロみられ、オオいに効果コウカがあった。帰途キト神父シンプ三河ミカワのキリシタンを訪問ホウモンした。 ジョウ248
1610  註3: 北国ホッコクシュウヒトで、肥前ヒゼン殿ドノ所領ショリョウである加賀カガ城下ジョウカ金沢カナザワ伝道デンドウショには2人フタリのイエズス会インがいた。コノ伝道デンドウショ附近フキンには、信仰心シンコウシンツヨ若干ジャッカン領主リョウシュがいたが、就中、当時南坊と自ら名乗り、布施を以て神父達を支持していた、ジュスト右近殿が有名であった。 ジョウ248
1611  伏見フシミには、司祭シサイ修士シュウシ1人ヒトリアテいた。神父シンプは、関東カントウ上野ウエノったが、それはこのトツいでいる有馬アリマ殿ドノオンナ訪問ホウモンするためであった。カレ美濃ミノ尾張オワリ伊勢イセ三河ミカワ駿河スルガオヨ武蔵ムサシ諸国ショコク歴訪レキホウした。この旅行リョコウ機会キカイに、成年セイネンシャ洗礼センレイけたモノが270あった。 ジョウ265
1612  浄土宗ジョウドシュウナカで、司教シキョウクライ相当ソウトウする長老チョウロウクライにあった、尾張オワリ城下町ジョウカマチ名古屋ナゴヤイチホトケソウと、クニハナハミコト大名ダイミョウとが、1人ヒトリアワれな盲人モウジンからキリシタンの教理キョウリオソわった。彼等カレラオリオリセイタイ洗礼センレイけ、よくえた。 ジョウ292
1612  オナじくこのトシ、4年前ネンマエにキリシタンになった美濃ミノダイ々名の1人の息子稲葉十兵衛(正貞)は一修士を招いたが、それは名門出の夫人に教を受けさせるためであった。夫人は、子供や家族50人余の者と共に、洗礼を受けた。 ジョウ293
1612  迫害ハクガイこりハジめたコロ、ディエゴ小笠原オガサワラケンジョウ)は三河ミカワにいた。(中略チュウリャク)そこで将軍ショウグンて、カレがもとの功労コウロウメンじて生命セイメイメンすが、財産ザイサン没収ボッシュウしたウエ追放ツイホウするムネシルした駿河スルガ奉行ブギョウホウセッした。 ジョウ296
1612  北国諸州ショシュウイチである加賀カガ城下ジョウカ金沢カナザワには、ヒトつの伝道デンドウショがあって、ここには司祭シサイ修士シュウシ各々オノオノ1人ヒトリづつおり、その費用ヒヨウはジュスト右近ウコン殿ドノしていた。右近ウコン殿ドノは、同国ドウコク大名ダイミョウ肥前殿ヒゼンドノから弾劾ダンガイされた。するとカレは、自分ジブン唯一ユイイツ真理シンリシンじている、このトシになって今更イマサラえるワケにはかないとコタえた。領主リョウシュはジュストとそののキリシタンを放任ホウニンしておいた。 ジョウ293
1612  公方クボウ常住ジョウジュウである駿河スルガには、司祭シサイ1人ヒトリ修士シュウシ1人ヒトリいて、コノ2人フタリシバシバ江戸エド訪問ホウモンした。  
1615  京都キョウトにいたイエズス会の神父シンプ2人フタリサカイにいた神父シンプは、伏見フシミクニ丹波タンバ尾張オワリ伊勢イセ北国ホッコクスナワ越前エチゼン加賀カガ能登ノト巡歴ジュンレキした。 ジョウ401
1615  駿河スルガでは、11ガツニチ名門メイモンのキリシタン6ニンムゴイ拷問ゴウモンけた。ネツテツガク十字架ジュウジカ烙印ラクインされ、マタその指先ユビサキられ、腿の腱を切られた。これ等の中には、嘗て皇帝の鉄砲組頭で、3年前に14人の武士と共に追放されたヨハネ原主水がいた。 ジョウ405
1615  ディエゴ・デ・サンフランシコセイパウロ管区カンク会員カイイン1612ネン来日ライニチ)は通路ツウロヒラけると美濃ミノった。カレは、2箇月カゲツ其処ソコトドまった。 ジョウ406
1620  オナじそのコロ、ベント・フェルナンデス(イエズス会イン、1606ネン訪日ホウニチ)が、江戸エドられた。カレ同所ドウショくため、近江オウミ美濃ミノオヨ尾張オワリ通過ツウカした。イチミヤアタラしいキリシタンは、領主リョウシュから脅迫キョウハクされた、シカし、この領主リョウシュ彼等カレライノチ投出ナゲダ覚悟カクゴでいるのをると、立派リッパ家来ケライウシナうまいとして黙認モクニンした。神父シンプは、なお伊勢イセ三河ミカワオヨエンの諸国を歴訪した。 チュウ136
1620  ベント・フェルナンデス神父シンプは、山賊サンゾクのためにハナハ危険キケン信濃シナノトオり、道中ドウチュウずっと危険キケン越後エチゴった。カレ越中エッチュウて、加賀カガ城下町ジョウカマチで3箇国カコク領主リョウシュ居住キョジュウ金沢カナザワまでった。カレは、伝道デンドウのために、同地ドウチに3箇月カゲツトドまり、将軍ショウグン従兄弟イトコ前田マエダ利常トシツネ?)に洗礼センレイサズけた。カレは、能登ノト旅程リョテイ最後サイゴとした。同所ドウショでは、セイなるヒカリカガヤ有徳ユウトクイチ盲人モウジンが、自宅ジタク礼拝レイハイショモウけ、そこに大勢オオゼイアタラしい信者シンジャアツまっていた。 チュウ137
1621  日本人ニホンジン神父シンプディエゴ・結城ユウキは、近江オウミ美濃ミノ伊勢イセクニナラびに阿波アワ諸州ショシュウ歴訪レキホウした。 チュウ177
1623  チュウ6: 司祭シサイ1人ヒトリと、伝道デンドウ2人フタリで、武蔵ムサシ将軍ショウグン屋形ヤカタのある江戸エドハタラいていた。司祭シサイは、隣接リンセツショシュウ沼田ヌマタ三島ミシマ、また駿河スルガ能登ノト加賀カガ地方チホウにまで、よく旅行リョコウをした。 チュウ300
1623  京都キョウト神父シンプは、伏見フシミのキリシタンや、山城ヤマシロ近江オウミ尾張オワリナラに、伊勢イセ地方チホウのキリシタンを訪問ホウモンした。 チュウ300
1624  ある神父シンプ伊豆イヅ神父シンプ尾張オワリ地方チホウ訪問ホウモンした。チュウ16 尾張オワリ城下町ジョウカマチイチミヤ異教徒イキョウトたちは、棄教キキョウさせるために、ジツ債務者サイムシャたるキリシタンガワ信用シンヨウようと相談ソウダンがまとまっていた。キリシタンタチは、タガいにタスい、借金シャッキンカエすことができた。役人ヤクニンから威嚇されると、カレらは、イエズス・キリストサマのためにであるから、浮世ウキヨシナには何等ナンラヨウがないとってあるものは全部ゼンブ提供テイキョウした。 チュウ323-3
1624  美濃近江で、キリシタンタチは、ヒドにあった。 チュウ323-4
1624  伊勢イセ備後ビンゴでは、北国ホッコク諸州ショシュウとはチガって左程サホドヒドくはなかった。 チュウ323-5
1624  神父シンプたちは、加賀カガ能登ノト越中エッチュウオヨ紀伊キイ歴訪レキホウした。 チュウ323-6
1626  日本人ニホンジンイチ神父シンプクニ但馬タンバ丹後タンゴ若狭ワカサ近江オウミ美濃ミノオヨ尾張オワリのキリシタンタチ歴訪レキホウした。 47
1626  ドウ神父シンプ医者イシャタイをして越前エチゼンき、そこから、サラ加賀カガ能登ノト越中エッチュウオヨ佐渡サドシマワタった。佐渡サドには銀山ギンザンがあって、オビタダしいキリシタンがハタラいていた。 47
1631  チュウ4: 尾張オワリ名古屋ナゴヤに9ニン殉教者ジュンキョウシャがあり、サンカイには3ニン、タカヤマもしくはタカギには9ニン駿河スルガには5ニン三河ミカワには5ニンアブラに5ニン吉田ヨシダ現在ゲンザイ豊橋トヨハシ)に2ニンウシ久保クボ1人ヒトリマルヤマ(額田ヌカタグン丸山マルヤマムラ?−寺尾テラオチュウ1人ヒトリ千々岩に2人の殉教者があった。 201